Wanpaku Magma's Blog

愛車と写真。たまに仕事の事を綴ります。

ひさしぶりにMT-03

先日、レンタル屋の1ヶ月半額券が欲しい為に、いつものお店でバイクをレンタルすることに。
繋ぎで借りるだけなので、いつものMT-03を借りた。

相変わらずのその色、マットシルバーと濃い目のブルーの車体は本当に私の好み。
かっこいいなぁと、思いつつ、ワクワクしながら跨って走り出す!

やっぱりバイクって気持ちいいなあー

最近、MT-03には乗っていなかったので、なんとなく懐かしささえ感じた・・・。
まるで、何台も所有しているかのような口ぶりで、我ながら可笑しい(笑)

前回、最後にこのマシンに乗ったのは長野県真田丸巡りのときだった。

あの時と、いま。
私自身何か変わっているかというと・・・。

自身に装備するものが変わった。

ヘルメット、パンツ、シューズ。

そう、今回シューズを新調しまして。

RSタイチのギリギリ回してフィットさせるやつです。
生まれて初めて、バイク専用のシューズを購入、装備しました。
これについては、また別で。

前回と比べると、ジャケットとグローブを除いた他全ての装備が変わったわけです。

でも、高速道の走行時の空気の抵抗は特に体感では変わらず。
前回のCB400SFで感じたあの抵抗の低さは、装備が変わったせいだと思い込んでいたけど、違うみたいだ。なんで同じネイキッドなのに、カウルが無いのに、違うんだろう・・・。

なんて、考えてたら、だんだんとMT-03と、CB400SFを比較するようになっていった。なんか、私ごときが比較するとか、100年早いと、お二方(MTとCBね)に怒られそうだなとも考えつつ・・・。

ブレーキがどうとか、コーナリング時の挙動がどうのとか。わかりません。
本当に感覚的にいうならば、CBの方が曲がりやすく感じた。MTが曲がりづらいわけでは無くて。CBの方が傾けやすくて、曲がりやすかったと、改めて感じた。
あと、エンジンのトルク。
これはだいぶ違うなと感じた。高速道路で下道であらゆるところで感じた。
アイドリング発進、お二方共出来るけど、ちょっと気を使うのがMT。ちょっとパワーが小さいので、CBと比べると気を使う。
全体的なポジションも違う。MTの方が縮こまって乗る感じ。私にとっては少し窮屈。CBの方が楽。でも、シートに関してはMTだった。なぜかすわり心地が悪そうなMTのシートの方が、ケツが痛くならない・・・。CBもいいのですが、やはり痛くった。
これ、どういうわけなのでしょうか・・・・。
ロードバイク(自転車)の先輩が、ケツ鍛えろ!って言ってたのですが、バイクも慣れるものなのか・・・鍛えるもの・・・なの?
まあ、いいや。

こんな私が一丁前に比較とか。
もしかしたら不快に思う方もいらっしゃるかもしれません。
もしそう思わせてしまったら、申し訳ございません。
悪気は全くございませんが、申し訳ございません。

今度の連休は静岡、バイクの故郷巡りをします。
そのときの相棒は、CB400SF。

やっぱり、教習車でも使われているこのマシン。
乗りやすいマシンなんだろうなと思います。

ではでは。