Wanpaku Magma's Blog

愛車と写真。たまに仕事の事を綴ります。

威勢のいいラーメン屋さんの、思いがけない一言

残業で遅い帰りとなった先日、自宅近所のラーメン屋で食事を済ませる事に。

そこは少し前にオープンした、派手な看板のチェーン店。

横浜家系を売りにしているお店。

来店するのは数回目。

1人で来ることが多く、だいたいカウンターに通される。

このお店は、とにかく店員さんの声がでかい。

深夜であろうが、昼間であろうが、とにかく笑えるぐらい、時には不快なほど(笑)

いらっしゃいの声が大きいのは素晴らしい!気分がいいですよやっぱり。

しかし、麺が茹で上がったら、

『あがったぁぁぁぁ!!!』

どんぶりに麺が入ったら、
『はいったぁぁぁぁぁ!!!』

お客様へ持って行ったら、
『お待たせしやしたぁぁぁぁ!!!』

カウンターに座っている者としては、その向こうが調理場の為、混雑時は静かに食事をすることもままならず、時には驚かされる・・・・。

という理由から、あんまり1人では行きたくはなくて、誰かと一緒にテーブルに座りたいと思わせる、そんなお店。

この夜も、例によってカウンターに通されて、店員さんの特大の掛け声とともに、ラーメンを待つこととなった。

平日深夜にも関わらず、お客さんは多めで。
ということは・・・あの掛け声が・・・
待っている間、数度となく聞かされる(笑)

そうしたら、厨房にいる店員さんから、
『もう少々、お待ちくださいね!』
と、普通のボリュームで声をかけられる。

あまりにも暇そうにしてたからなのか、腹減りすぎて死にそうに見えたのかは不明だが・・・。カウンター越しでラーメン作っている人から声かけられるなんて、あんまりなかったので驚いた。気遣いのできる人だなぁ、なんて思った。

ほどなくして出来上がり、軽くたいらげる。
スープまで。
久々に食べたラーメン屋のラーメンは、それはそれはおいしかった!

すると、さっきの店員さんが。

『スープまで一気に・・・・ありがとうございまぁぁす!!』

とこれまた、特大ボイスで店内に響かせた(笑)

そのあと何かジェスチャーを俺にして、なんだかわからず戸惑っていると・・・。

どうやら、ポイントカードの事だったらしく、持っていないので、頂く事に。
ポイントカードってあんまりいらないのですが・・・。
どうやら、このお店ではスープまで全てたいらげることを「完まく」というらしく、「完まく」するとスタンプがもらえるそうな。

さて、帰ろうかなと席を立つと、威勢のいい声で見送ってくれた・・・・。
かと思いきやそのあと、さっきの厨房にいた店員さんが入口のドアを開けてくださり、
「遅くにご来店ありがとうございました。お気をつけておかえりください。お仕事、がんばってください!」

驚きました。
ここまで・・・ここまで言えるか?
頑張ってくださいだなんて、どのくらい久しぶりに言われただろうか。
驚きのあとに、前に頑張ってと言われたのがいつだったのか思い出せず、そのあと、その心遣いに関心させられて、感動した。

思いがけない一言を賜った、とある残業後のラーメン屋さんでした。