Wanpaku Magma's Blog

愛車と写真。たまに仕事の事を綴ります。

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。


昨年のこと、振り返りながら書いてみようかななんて思っていたのですが、そのまま年を越してしまいました・・・。だからなんだよ?とも思うのですが。

さて。
昨年、プライベートでは大きな変化がありました。
中型自動二輪免許を取得しました。
これにより、休日の過ごし方が少し変わりました。

バイクを走らせるという事、なんて楽しいのでしょうか。
クルマで走っている道を、生身で、エンジンをまるで抱きかかえて走っているかのような姿勢。
景色、風、温度、香り、音・・・・。あとは、スリルでしょうか。
スピードを出して・・・とかいうスリルではありません。
バランスが保たれていなければ、あの乗り物は必ず倒れます。
それを自分なりに操る。曲がるときはそれを倒して曲がるわけで。
何かバランスを崩したら、一歩間違えたら、その後どうなってしまうのだろうかというあの感覚。
どうやったらうまく操れるのか、自問自答しながら常にトライ&エラーを繰り返してうまくいったと思えたときの感動。
いずれにせとよ、なににも代えがたいものが、バイクにはあるわけで。
三十台も半ばを過ぎ、まだこういった感動を味わえるだなんて思ってもなかった。

ほんと、驚いた。

今年は、大型自動二輪、いっちゃいますか!!

仕事ではどうだったか。
大きな変化があった。人が抜け、いっきに負担が押し寄せてきた。
私だけではありません。
部署のメンバー全員にです。
毎日毎日、何かが起こり、その場その場で対策、実践。成功もあれば失敗もあり、また対策を考え実践・・・これで大丈夫だと思っても、また・・・
途中、なんども嫌になり、なんで俺だけ。って思ってたこともあった。
本当に、毎日、なんで俺だけ、なんでなんでなんで。そんな風に思ってた。
その度に、仕方ない。そういう立場なんだからと、言い聞かせてた。
ただ、いまお休みで、仕事から少し離れてみてみると、立場もあるけど、そもそも、俺だけじゃないんだと思う。各メンバーそれぞれ、やっぱり負担があったわけで、各々大変で、うまくいかなくて、私と同じようにトライ&エラーを繰り返していたに違いない。
きっとそうだと思う。私はただただ独りよがりで、勝手に俺だけ。って思ってたんだな。愚か者が。

今年は、どうだろうね。さらに大変な年になりそうだ。
だがしかし。大変ではない年なんていままであったか?
今年は。ではなく、今年も、いつもどおり大変で苦労が多い年で、そして来年の今頃もこんな風に振り返っているんだろうね。普通、大みそかに振り返るもんだけど。


そして、いつも・・・いらっしゃるかはわかりませんが、このブログを読んで頂いている方、さらにコメントまで下さったりして頂き、誠にありがとうございました。
単なる愚痴としか思えないようなものもあったりする中、あたたかい言葉を賜ったり、ありがたいなあと感じております。

本年も、どうかよろしくお願いいたします。

今年も、いままで同様、いい年になるように頑張ります!