Wanpaku Magma's Blog

愛車と写真。たまに仕事の事を綴ります。

ジャーヘッドと湾岸戦争と1/35ミリタリーシリーズ

私は映画をHuluかAプライムで見る事が多いのですが、ここ最近ここで挙げているように戦争映画を好んで観ています。

両サービスで見たい映画を選択すると、似たものや、みなさんこちらもみてます。みたいなのが選択されてできますよね。

そこで良く表示されていたものが、今回観た『ジャーヘッド』。

いつも表示されていた割に、なんとなく避けてました。私が求めているものとは違う気がして。

話は湾岸戦争フセイン討伐のあの頃。私はまだ小学生?だっただろうか。

その頃の話。

・・・・・

・・・・・

・・・・・

観ながら寝てしまいました。

起きたら、終わっていました・・・。

若い兵士が本当に若さを発散させながら砂漠の真ん中で訓練をし、休暇を楽しみ、訓練をし・・・みたいな、まだ戦闘が本格的に始まるか、始まらないかという時期の話、だとおもう。

 

ギリギリの緊張感みたいのは、起きている間は見られませんでした(笑)

 

湾岸戦争』で思い出した。

恐らく小学生高学年だったあの頃。プラモデルが好きで良く作っていた。

ジャンル問わずだが、ミリタリーものは好んで作っていた。

湾岸戦争が始まって、プラモデルでは見たことが無い兵器たちがたくさん映し出された。

戦争の意味などわからぬ小僧は、新しいプラモデルがでるに違いない。

そう思ったのを思い出しました。不謹慎な事考えてたな、と改めて思い出しました。

 

確か、歩兵セットと、ブラッドレーっていう歩兵を運ぶ戦車作ったな。砲塔にチェインガンっていう聞きなれない砲が付いていた。20mmだったかな・・・。

 

 そうそう。中まで作った記憶が。

エンジンどこにあんだろね?


それなりに年食って、今思う事。

戦争って、たくさんの犠牲が払われるけど、たくさんの金儲けが転がっているよね。

映画だってそう。プラモデルだってそう。

 

考えさせられてしまう。

 

 

今日のお話はここまで。