Wanpaku Magma's Blog

愛車と写真。たまに仕事の事を綴ります。

大型自動二輪教習 検定

ついにこの日が来ました。

最終教習からまるまる2週間空けての検定当日。

 

しかし、前日は高校の部活のOB会。たくさんの先輩がいるなか、私は一番年下。

この歳なので、暴飲を迫られることもありませんが、楽しすぎて自身で暴走した感が否めません。明日は検定だっていうのに・・・。

 

そんなこんなで検定当日の朝は若干の二日酔い。

睡眠は3時間・・・。目は充血(笑)

非常にまずい状態で教習所へ向かう(笑)

 

こりゃ、課題のスラローム平均台波状路は頑張らないほうがいいな。今日はダメかも。

 

教習所へ到着し、最初に本館の教室でブリーフィングを行う。見たことが無い教官が現れる。

ここで、本日の検定のコースが発表され、受験番号が伝えられる。

いろいろ説明してくださっているのに、検定のコツみたいなことを教えてくださっているのに・・・・眠い・・・。

本日の受験者は5名。少ない…

私の受験番号は『1』

なんと、トップバッター!!なんてこった。

コース、見返す時間が少ないじゃないか!

やべーよ(笑)

 

教室から移動して、コースへ。んー寒い。

体操して、メットとグローブ持ってコースへ。

コースに関しては、案外忘れていなかった。

 

大丈夫、いつも通り。いつも通り。

ただ。風が強い…

以前、少し話したニンジャのあんちゃんが、風に煽られて平均台から落ちたって言ってたな…嫌な予感が…

 

しかし、こっちは二日酔い。基本的に思考が停止気味。やるだけやって、ダメならダメで仕方ないよね。なんというか、ヤル気がゼロみたいな感覚。

 

受験番号やらなんやらを、まず検査官に伝えて、試験開始。酒臭いのが指導員にバレないか心配だった。

 

そして、検定開始。

スタンド払ってから乗車なのに、スタンド払わないで乗車してしまう。ブリーフィングで言ってたのにー(笑)

降りるの?どーする?いいやめんどくせ。そのまま足で払っちゃう(笑)

 

お手本通りウィンカー出して、後方確認。クラッチ繋いで発進。

クラッチ手前で繋がるなこのマシン。ブレーキのフィーリングなど確認しつつ、半周ぐらいはフリー走行

 

2週間ぶりのNC750。勘が戻ったかどうかはわからいまま、1コースを走っていく。

なんだよ。ガチガチじゃねーのオレ

 

自分で自分が可笑しくなる。

 

こりゃもうダメかなー。

検定中なのに顔がにやけてしまう(笑)

 

教習はまだ始まっていないので、だーれもいないコースを走る。教習が始まると、教習生もいっしょに走る事となる。気が散るかも。

当たり前のように、自然に、決められたコースを走ることができる。今日はともかくとして、教習自体は真面目に取り組んでいたので、それが良かったのか、コースを間違えたり、迷ったりすることはなかった。交差点の信号にも一回も捕まることなく、実にスムーズに周ることができる。

 

一通り周り、不安が残る課題へとバイクを走らせる。

まずは坂道。問題なくクリア。

踏切。クリア。

ここからスタンディングで波状路

二日酔いのため、バランスが…しっくりこない。

2週間ぶりのバイク。波状路の走らせ方忘れた(笑)

クラッチ切ることもなくそのまま走り抜けてしまう(笑)あまりにも適当!適当すぎるよこれ!

思わずメットの中で笑ってしまう(笑)

次は急制動。ここで一息。指導員が位置につくまで待機。あー。大丈夫かこれ…

合図が出て、スタート。案外きれいに止まる事が出来る。

次、スラローム。スタートの入りが若干狂い、パイロンスレスレで旋回。フラフラしてやばかった。

そして…平均台。この時気付いたが、風が止んでる。指導員が位置につき、スタート!

あー、ヤバそうヤバそう!ヤバイ!

そんなこと考えてたら渡り合える。7秒で(笑)

規定は10秒ですよ!

締めにクランク。

 

停車位置につけ、降車。

 

 

終わりました。

とりあえず、検定終了。

 

波状路平均台。適当にすっとばしてしまったが、大丈夫なのだろうか。

大きなミスがないものの、さすがに適当過ぎではなかろうか・・・。

 

高校、大学と部活でよく言われた、『試合では普段の練習の半分の実力もだせない。』と。

だから試合で結果をだすということは意味があるのだと。

 

40も手前にしてこんなことを思いだすとは思わなかった(笑)

でも、練習は裏切らない。とも教えられた。

 

 この程度しか走れないぐらいの練習量で、これが私の実力。

 

あとは結果を待つのみ。

 

あと4人分の検定を待つ。

 

もう一人の大型検定だったあんちゃんと話し続ける。

お互い、大型に乗りたくて、同じ内容の教習、同じ環境での検定だったため、話しが合わないはずがない。不安を紛らわすかのように会話が続いた。

 

そして、本館へ戻り結果発表。

私の受験番号は『1』

 

f:id:night2000fjc:20191217153739j:image

 

結果、全員合格!!

俺おめでとう!

みんなおめでとう!!

みんなほっとした顔をしている。

よかったね!

 

書類だなんだと、いろいろ渡され、後日、免許センターへ出向くこととなる。

 

書類を渡してくれた職員の方に最後、呼び止められた。

「中型はどちらでとられましたか?」

「中型もこちらでお世話になりましたよ。」(なんでこんな事きいてくるの?)

「やっぱり!わんぱくさん、見覚えがあったもので!何年か前に通ってくださいましたよね?私、いまは教官はしてないのですが、覚えてますよ!」

「え!そうだったんですか!」

なんていう会話が。酒クセエとか言われるのかと思って、すんごく驚いたのですが、私、そんなに印象的な教習生だったのでしょうか・・・(笑)

 

何にせよ、無事に合格!

 

さあ、わんぱく第二章の幕が上がった!

 

今日のお話はここまで。