Wanpaku Magma's Blog

愛車と写真。たまに仕事の事を綴ります。

不審な子

もう雪は降らないのかなと、大雪を期待しているワタクシです。こんばんは。
 
今日、会社から帰っている途中、もう家も間近というところで、いつもオレはタバコを買います。
 
まあ、家から近い、元酒屋さんにある自販機なのですが。
 
クルマを止めて、ふと自販機の方へ目を向けると、チャリを止めて自販機のあたりでそわそわしている様子の小学生が1人いました。
 
あー、タバコでも買おうとしているのかな。
 
なんて思っておりました。あのくらいの年頃なら、タバコに興味を持ったってなんの疑問もありません。いいか悪いかは抜きにして。
 
こんな寒い夜10時にこっそり買いに来たんだなw
 
なんて思いつつ、オレはさっさと自分のタバコを購入し、クルマに戻ろうとしたところでした。
 
すみません。
 
え?話しかけられたよ?なに?まさか・・・おれカツアゲされちゃうの!?
 
なんて思って、
 
その子をみると、すごく困ってそうな様子。
 
どうした?
 
聞いてみたところ、親に頼まれてタバコを買いに来たのだと言う。
 
またまた~wホントは自分のだろ~?
 
なんて思いつつ話を聞いてると・・・
 
ここの自販機はタスポ自販機と、免許自販機があるのですが、親に免許を持たされ、買いに来たが、免許自販機で1つ買ったら売切れてしまって、もう1つ買わないといけないのだと言う。そう言って、親の免許証と、1つ買ったタバコ、そしてもう1つを買うための小銭をオレに見せてきた。
 
タスポを貸して欲しいんです。お願いします。
 
すごく困った表情だった。免許、購入済みのタバコ、小銭を見せられた時点で、この子が興味本位でこっそり買いに来たということではないことが分かった。1つ買えたならそのまま帰るはずだ。本当に親に頼まれてるんだ。しかも免許の写真は女性だった。母親か・・・?
 
?????
 
?????
 
一瞬にしていろんな疑問が頭に浮かんだ。
 
こんな時間に、この子の親は、子供にタバコを買いにいかせてる・・・?
1つしか買えなかったよーって帰ることは出来ないのか?必ず買って帰らないといけないのか?
誰かタスポ利用者が来るまで、ずっと待ち続けてたつもり?いったいいつからここで待ってた??もし何十分もここで待ってたとして、親は心配しないのか?
 
この子の親、終わってる・・・そう思った。
 
タスポを貸してあげて、無事そのタバコを買うことが出来た。そして聞いてみた。
 
ずっと誰か来るのを待っていたの?
 
すると、はい。そうです。と・・・。
 
一体、どのくらい前からこの子はここで待っていたんだろう?もし、オレが止まらなかったら一体どうなっていたんだろう。
 
なんで、買うことの出来た1つのタバコを持って、家に帰ることができなかったんだろう。
 
なんだか・・・・・・・・
 
ものすごくひっかかる・・・・・見知らぬ子だけど、ものすごく心配。
 
たぶんまだ4年生ぐらいの、ほんと少年って感じの男の子。
 
また会うことがあったら、タスポ、かしたげよ。