Wanpaku Magma's Blog

愛車と写真。たまに仕事の事を綴ります。

車庫証明とその他書類

次のあらたな相棒、フィールダー納車、車検取得の為、まずは車庫証明をとらなければならない。

f:id:night2000fjc:20191207133051j:plain

予め書類をDLして、記入。管轄の警察署へ持って行く。

合計5枚?ほぼほぼ同じ内容を5枚。しかも同じフォーマット・・・。1枚書いてそっちでコピーしてくれって・・・。

毎度思う事は、警察ってスゲーアナログなんだなって事。

もう少し効率化を考えて仕事すれば人員削減になるのではと思う。

同じような書類を5枚も記入だなんて、効率悪すぎる。

と、考えながら作成。わかりづらい説明書き、もうすこし分かり易くできないものかね。いちいち面倒。

やっとのことで記入が終わり、持って行く。

f:id:night2000fjc:20191207133127j:plain

やる気のない中年女性が受付。窓口業務とは思えない無愛想っぷり(笑)

しかも、国家権力をはき違えているのか、とっても偉そう。常に上から目線。

不足した書類があり、渡される。渡し方ね。雑に置いて指とんとんとかね。普通はやらないよね。

こういう奴が警察の印象悪くするんだよなあ。と思って、この中年女性を見つめていると、態度が少し丁寧になった。こういうの、反面教師にして自分も気を付けないと。

無事提出が完了する。見取り図、だいぶ適当にやっちまったけど大丈夫かな・・・。

後日、取りに来なければならず、憂鬱だ・・・。

 

その後、役所へ印鑑証明を頂きに。

めっちゃ丁寧に対応してもらい、教えてもらう。普段こないので勝手がわからないから非常に助かる。

f:id:night2000fjc:20191207133712j:plain

公務員どうしてもこの違い(笑)

とても対照的!

 

しかし、警察署のあの窓口。あれはないな。

前回の時は若い警官が窓口で、この人もまあ上から目線で。大人げなくこちらも、あ?、みたいな態度してしまったけど。下手にでてんだから、丁寧に親切に対応してくれって。たのむから。

でも、そんな人たちばかりでは無く、本当に力になってくれたり、親切な警察官はたくさんいる事は忘れてはならない。

困ったとき、助けてほしいとき、親身に話を聞いてくれる警察官はたくさんいる。

そういう、頼りになる警察官に何度も対応してもらっている。

 

今日は雪が降るとか降らないとか、そんな曇りな1日。

 

今日のお話はここまで。