Wanpaku Magma's Blog

愛車と写真。たまに仕事の事を綴ります。

命って大事なんです。

私の友人が自殺未遂をした。

友人と言っても、とても年が離れていて、親子ほど離れている。

そんな彼が、そういうことをした、と。友人の親から連絡があり、話している中でそれを知った。

友人、恋愛、さまざまな事が降りかかり、自身のキャパを超えてしまっての行動だったようだ。初めての場所、新しい友人たち。頑張っていたが、うまく対応しきれなかったようだ。

まだ本人から話は聞けてはいない。全て彼の親から聞いた。最初に聞いた時は、ちょっと最近元気ないから、連絡取ってみてあげてと、お願いされた。その様子から、新しい場所で、何かあったんだなと予想した。命を絶とうとしたことは全くの予想外で、本当にびっくりした。が、友人、恋愛関連のそれは、私の予想がほぼ的中してしまった形。

私がなぜ、親子ほども年の離れた彼を『友人』と呼ぶのか。

彼が幼い頃から、彼の親を含めて親交があり、よく遊んだ。そんな彼はどんどん大人になっていき、母子家庭のためか、ずいぶんしっかりしていて、大人っぽい事を考えをしていたり、発言したり。おっさんの私から見ても、ずいぶん達観しているというか・・・。おっさんの私とでも、話があったりすることがたまにある(笑)。それに。本物の親子と間違えられるほどのビジュアルということもあり・・・友達の息子だが、彼は私の中で、年の離れた友達だ。放っておけない。

そんな友達の彼と、夏休みに食事に行った。新天地へ行くことができたお祝いをかねて。その時、新天地での様々な話を聞かせてもらった。新しい友達ができたこと。気になる女の子がいて、うまく行きそうな話。とても嬉しそうに、楽しそうに話してくれた。どこへ遊びに行くとか、なにをするんだとか。眩しいぐらいの笑顔で話してくれた。聞いていて、飽きなかった。でも、そんななかで1つ気がかりな事があった。それは友達の事を話すときの彼の言い方。上から目線に聞こえる。友達を小ばかにしているように聞こえた。大人になってから、友達と話している時に「お前ばかだなあ!」なんていう時もあると思うが、それは、相手を尊重し、尊敬しているからこそ、その人の事が好きだからこそ、いえるバカである。だけど、彼のバカには、そんな気持ちは感じられず、心底見下して、軽蔑の念を込めて言っているように感じた。その時、ずいぶん嫌な言い方するなと感じながら聞いていたが、全てがそう感じたわけでもなく・・・少し見栄を張りたいのかな?とも捉えられて判断がつかず、そのまま聞いていた。

あのときのジャッジが、間違えていたんだな。少しでも言っておけば、何か違ったかもしれないんだよな。たられば言ったらキリがないのだけども。

そんな彼が、思い詰めて、とんでもないことをしでかした。

大人びた発言、雰囲気というのは、同い年の友達からしてみれば、上から見られているような感覚となり何故そんなに上から目線なのか理解できず、そんな異質な存在は、簡単に言えば気に入らない存在。結果、彼ら子供は、徒党を組んでその対象に嫌がらせして、その対象を困らせることで、己の優位性を知らしめる。といったところか。

 何が目的でそんな事をしたのか、聞いてみたところで明確な理由はないと思う。気に入らないから、ムカツクから。動機はそんなところで、目的はないのだろう。自分の思考と合わないから、彼は距離を置いた。それが、引き金となり気に入らないと、彼に対して嫌がらせが始まった。

親から聞いた話によると、仕返しとか、見返してやるとか言っていると聞いた。

親から彼へのアドバイスは、やりたいなら学校に話をしてとことんやってやることはできるが、それでいいのか?と。

私としてはそんな報復まがいな事に時間と労力を割くことは賢明だとは思えず。

そんな事をして、彼に何の得があるのか。それで満足するのか。それで満足したら、形は違えど、嫌がらせをしてきた彼らとなんら変わりなく、同じレベルの人間になってしまうのでは。と思うのだ。

友人の彼にはそんな人間に成り下がってほしくない。私が思う一番の報復は、動じない事。相手にしない事。己の道を進むこと。と考える。ただ、それをやろうとして、心が折れて今回の様な事態になってしまったのだとしたら。もう場所を移すしかないと思う。 

 

いろいろ動揺してしまい、どういう感情なのかよくわからないまま書き綴ってしまったが・・・。

 

本人とサシで話さない事には何も始まらないな。

二度とやらないことと、周りがどれだけ心配したのか。どれだけ周りがつらかったのか。ということは説かないといけないな。

 

 

今日のお話はここまで。