Wanpaku Magma's Blog

愛車と写真。たまに仕事の事を綴ります。

XJR1300 スライダー塗装とUSBソケット装着

中古で購入した愛機XJR1300。

とってもお気に入りです。が、なんだこれ?っていう部分もちらほら(笑)

いちばん不思議に思っているのがここ。

f:id:night2000fjc:20200206183057j:image

スライダーの色。赤(笑)

赤も褪めてきて朱色?のようにも見える。

これ、変えたい。土台の上にスライダーが乗っかっている。この2つの底辺の直径はぴったり。スライダーの中心にボルトを通して土台と固定。メーカーはわからん。

ピッタリなものあるの?というか、どれ選んでもみんな同じ直径だったり?いや、ネット見てるとそんなことないみたいだ。径が違うの選んで土台とぴったり合わないとかっこわるいな。なんとか成田ツーリングまでに変えたいな。

ここで選択肢をあげると、

  1. 買い替え
  2. 塗装
  3. いっそのこと外す

 

  1. の場合、納期が問題。間に合わないかも。丸ごと買えるなら価格の問題。スライダーだけ変えるならサイズの問題。
  2. この場合、1日あれば完成できそう。ただ、このゴム?樹脂?みたいなものに塗装がちゃんとくっつくのか?
  3. これ。外したところでなんの支障も出ないはず。ただ、万が一の時にすんごく後悔するであろう。そして、そういうときに限り、こけたりするのでは?

いちばん現実的なのは2番目かな。ということで、レッツ塗装!

友達の職人に話しを聞いてみると・・・塗装がうまくのらないのでは?ミッチャクロンという下地を塗れば塗料がのると。なるほど。んで、そのミッチャクロンは、このゴムみたいなスライダーには密着するんかい?それは知らね(笑)

グダグダなやりとりを経て、ホームセンターへ。すでにスライダーは外してペーパーを当てていたので、フィールダーでお買い物。自分の乗り物が2つあるって便利www

塗装コーナーにあるはずとのことで、軽く見るも見当たらず。青い缶スプレー。

 

 ↑これな

どこだどこだ??ここのホームセンターはアプリで商品検索ができる。売り場までは特定できないけど、置いてあるかどうかがわかる。見てみると、ある。やっぱ塗装コーナーにあるはず。たぶん、10周ぐらいした(笑)ありましたwwwwナニナニ・・・?ポリなんとかっていう材質にもOKということだから、大丈夫でしょう!ということで、会計を済ませいそいそとXJRの元へ戻る。さっそく吹きかけてみる。透明な感じ。薄く吹きかける。

さあ、実は今日はもう一つの大仕事が(笑)

USB電源だ。

 

 こいつを装着したい。これさえつけておけば、今のところ他に欲しい物はない。

魔の電装系のいじり。FJはこのDIYが原因で燃えたんだ。しかし、今考えると、あの作業って、まるまる1つ、新規の回路を作ってたって事だよな・・・。ちょっとハイレベル過ぎたんだよな。

今回の作業は、イグニッション連動のプラスを探して分岐。どこかのアースポイントへ落とす。ただこれだけ。どこからプラスを引っ張るか。が今回の作業の目玉。シート下あたりから取れば、配線が長くなる。タンク外す可能性があり、難易度はグっとあがる。怖い。ガソリンだだ漏れなんて事態に陥るかも。チラっと取説でみたブレーキスイッチって何?どこにあんの??なんて思ってたのを思い出し、ネットで見てみると、ブレーキレバーのとこじゃん!これなら簡単じゃん!端子が2つあるからテスターでチェックしろと。ふむふむ。どちらなのか確認。

取り敢えずまずはバッテリーにUSB電源を繋いで、試にスマホをつなげると、充電状態に。製品の異常は見受けられないね。OKOK。

さっき確認したブレーキスイッチにキットに含まれていた分岐配線をかませて接続。アース、どうしようかなと見ていたら、ホーン付近に何かのアースが!ここでかませる。

IGをON。スマホ接続・・・・普通に充電されているではないか!!

 

成功じゃ!

 

あとは変圧器と配線をうまく隠したり束ねたり。

その為に、ビキニカウルを外してみる。なんでしょう。とても新鮮。これもこれでかっこいい。素敵です。が、メーターのメッキは思い切りくすんでおり、ビキニを脱がせたままではちょっとかわいそう。メーター裏へ変圧器を両面テープで。配線・・・プラスだから赤い線なのですが、やけに目立つ・・・。取り敢えず純正の配線と同じように這わせてタイラップ止め。うーん。なんとかしたほうがいいなこれ。

 

この作業を行いつつ、スライダーの方は塗装、一服(笑)と繰り返し、完成する。

 

スライダーの塗装が乾きました、マットBKで塗装。まあ、ムラはあるが、下に向けちゃえばいいや(笑)取り敢えず完成した。

さっさと装着してしまう。

 

違和感を覚えていた赤いスライダーから、目立たないマットBKのスライダーに変身。見た目は良くなったかな!

f:id:night2000fjc:20200206183135j:image

これで明日の成田ツーリングの準備は・・・洗車してみよう。水かけて。

 

初めての洗車。バイクって細かい部分洗いづらい。とっても。手、怪我するよコレ。

水冷たいし。どうやったらうまく洗車出来るんだろ?センタースタンドが無いから、(みんなのは普通についてるのか?)メンテナンススタンドみたいなやつ、欲しいな。チェーンのメンテとかやりたいし。

 

一通り洗ってみて、泡をすすいで拭き上げて、プレクサスで拭いて完了。

 

細かい部分の水滴まで拭くのめんどくさいなあ。ということで出かける事にする。

前夜祭じゃ。

 

JMの家に向かい、CB1100と2台で飯を食いに行く。

 

ついでに写真を撮影!

f:id:night2000fjc:20200206170134j:plain

f:id:night2000fjc:20200206170234j:plain

今日のお話はここまで。