Wanpaku Magma's Blog

愛車と写真。たまに仕事の事を綴ります。

2020.2.15 群馬県 田中屋焼きまんじゅう食って帰るぞ

群馬が誇るもつ煮の老舗、永井食堂で定食を食したわたくし。

このあとどうするか、まったく決めていなかった・・・。

さて、どうしたもんかね。間抜け面でたばこをふかしつつぼんやり考える。

ちょうど正午・・・。

ここより北は雪とかありそうだし・・・。と勝手に予想し、南下。帰りつつどこか寄ってみるかー。となる。

あ、群馬といえばやきまんじゅう。

前橋の田中屋にいこう。(また食うのかよ。数値数値!!)

田中屋とは、群馬名物焼きまんじゅうの、数あるお店の中の1つ。

友人JMの親父さん、群馬の山奥出身なんだけども。親父さん曰く、田中屋のが一番うまい!とのこと。家で焼いてくれて食べさせてくれた時から私も洗脳されており、焼きまんじゅうといえば、田中屋なのだ。

なので、田中屋を目指す!!

向かってきた道を戻る。すぐに左折して進んでいく。交通量も少なく、心地よい速度で走ることができる。なだらかなカーブが続き、そんな気持ちのいい道を走り抜けお店へ到着。この時点で少し暑いぐらい。素手でも運転できそう。(しないけど)

 f:id:night2000fjc:20200220142115j:image

店の中へ入ると数人の待ちが。

えーっと、どうやって注文すんだっけな??まあ、いいや。そのままカウンターへ行く。

おばちゃん、「何本にする??」

(ああ、あんこいりってのがあるんだ・・・)

わたし「あんいり1本、あんなしが3本、店内で!」

店内のイートインスペースで食うとなると、割高になるが、外で、さらにゴミまででるとやっかいだから、これでいい。焼き上がりを待つ。

本場の本物の職人が焼いた焼きまんじゅうを食えるだなんて・・・。これは貴重な体験だ。私にとって、群馬といえば『焼きまんじゅう』だ。もはや群馬とかいて焼きまんじゅうと読む。ぐらい。愛してるんだ、焼きまんじゅうを・・・(笑)

待ちに待った、プロが仕上げた逸品が、これだ。

f:id:night2000fjc:20200220142104j:image

ちょっと、多すぎたが、まあ、いい( ´艸`)

食うぞ食うぞー!!

ここのイートイン、めったに使われないことから、焼き上がりを待つ人々がみんな座っちゃう。俺座っている場所は店内の一番奥。注文窓口の真ん前。奥から店内を見渡せる場所。ということは、店内で待つ人々すべてが、私のことを見ることができる場所。

なんて食いづらい・・・。完全に注目されている。視線を感じる・・・。が。

そんなことはお構いなしで、ここでしか見ることのできない専用フォークを使ってまんじゅうをリフト。タレが滴り落ちる。

頬張った・・・・。これだ・・・。これが焼きまんじゅうだ・・・。

甘じょっぱいタレの味・・・。ふかふかで表面はパリっと、中はふかふか・・・。なんて、なんてうまいんだ!!!

たぶん、すんごいおいしそうに食べてたんだと思う。よく言われるから。

いい宣伝になったべ(笑)

 

満腹度120%になったところで、そんじゃ、帰るか。

ケータイを見てみると、メッセが。群馬県のホワイトモンスターTさんだ。

暇ならどこかで落ち合いましょうよと、快諾で、新田という場所へ。

久々にみるTさんのマシン。なんだかものすごくデカくなった気がする。これから夜勤だっていうのでお話もそこそこにして解散。

帰路につく。

ただ、目的地は、会社(笑)

そう、ミッドランド、送り先間違えて会社にしてしまったのだ(笑)

新たなミッション。ミッドランド回収!

122をひた走り回収を目指す。

 

 

今日のお話はここまで。