Wanpaku Magma's Blog

愛車と写真。たまに仕事の事を綴ります。

2021年 盆休み

今年は東京オリンピックが開催された。

お盆前はもう大騒ぎ。誰がメダルだ、記録が出ただ。

日本勢も素晴らしい活躍を見せてくれた。国民として、素直にうれしいと感じた。この普通じゃない環境で、仕上げてきたんだ。世界中のトップアスリート達が。そう考えると、自国の選手ってのは有利だよねと思ってみたり。

そしてあっという間に閉会式。開催中からコロナ感染者激増。なんだろね?緩んじゃったのかね?ずーっと緊張しっぱなしじゃ疲れちゃうし、無理だよねそもそも。効果がみえないのに我慢ってのは、やっぱ耐えられないよね。と、それが数字となって日々見えている。幸い、私の周りではまだ感染者はいない。

そんな最中のお盆休み。8/11から8/15まで、すべて雨。11日はまだ平気だったのかな?もう釣りもできないしバイクも乗れない。あ、8/11は行ったんだ、釣りに。夜中に。外房の千倉まで。それ以外は全部雨。梅雨より良く降った。本当にしつこいぐらい。

冷房いらずの盆休みなんてここ数年なかったと思う。今日だってそう。オフィスではエアコンをつけなかった。なんちゅー気候なんだほんとに。

今年の盆休みは、

8/11は釣り

8/12はワイルドスピードの復習(笑)

8/13復習。そのあと大工の家に電気を連れて訪問。たこ焼き数十個を食べさせてもらう。飲んじゃって帰りは電気が運転。電気の家近くになって、このあとどーすんの?と。酒が残っているため運転できないのは明白。どーすんの?って…普通、休んでいく?とか言ってくれません?嫌だったのかわからんけど、近くのコンビニで寝て帰ります。と告げてさっさとサイナラする。コンビニでは案外爆睡(笑)

8/14は最後アイスブレイク?だっけ?公開済みのすべてのタイトルを観終えて、最新作をキッチンと見に行った。アイスブレイクはジェイソンにシャーリーズ・セロンまで出てくるとは知らず、びっくりした(笑)やっぱキレイだなーシャーリーズ・セロン。ジェイソンステイサムもやっぱすごいね。映画に厚みが増したように感じた。

最新作は、諸事情により吹き替えを観たんだけど、これがいけなかったのか、なんだか今一つだった。途中、記憶がなかったり。なんでこーなってんだろ?とか。今一つ集中してみることが出来なかったなあ。やっぱ字幕でもう一回観るべきかどうか。。。

 

8/15最終日は先日DLしたメタルマックスを。

新しいタイトルのそれは、古くは私が小学生の頃に出会ったロールプレイング。

戦車を駆って、犬を飼って、モンスターを狩る。賞金稼ぎのハンターが主人公だ。小学生の私にとってはそれはそれは面白いゲームで、ドラクエ、FF以上に感動したロールプレイングだった。金がすべてと割り切るその姿勢。いかに節約して金をためて強い兵器を買うか。大砲一発、攻撃するにも金がかかる(笑)特殊ミサイルなんて打とうもんならえらい金がかかる。敵を倒すたびに赤字じゃ金が溜まらないwという、現実的な感じがたまらなく好きだった。ファミコンスーファミ。その後お目にかからず。PS4で2作でてて。2作ともDL。

いま、改めてプレイしてみると。

文明を謳歌していた人間。AIを開発。文明の裏では動植物の絶滅など自然破壊が進んでいて。AIが導き出した答えは、人間が地球をダメにする。だから人間を絶滅させる。そして、AIは世界中の主要都市を中心に世界中のミサイルやらをハッキングで発射して、世界中の機械を操作して、絶滅に追い込んだ。。。のちの荒廃しきった世界でのお話。

なんだか、近い将来こんなこと起こりそうだなと、今だと、よりリアルに感じられるので、少し不気味…。子供のころはここまでリアルに見えなかったよ…。

 

とまあ、雨続きで引きこもりなお盆休みとなった2021年の記録でした。